日曜は朝から雨でした。午前中の教会学校は出席者0人。デイキャンプにお友達が来るのか?外でのBBQはできるのか?少々気を揉みつつ、おやつ用の「焼きりんご」の準備をしていると、6年生の女の子二人の声、1年ぶりに来てくれました。二人とも私より背が高くなっていてビックリ!最初は照れくさそうにしていましたが、徐々に昔のように自然体ではしゃぐようになりました。後から男の子2人も到着、サッカーの練習を終えてから急いで来てくれたようです。お話を聞いたり、ゲームをしてから「パン籠作り」をしました。かなり本格的な籠編みで、皆、夢中になって取り組みました。ただ、残念ながら時間が足りず、仕上げができなかったので、あとで担当の先生が皆の分の仕上げをして下さいました。
夕方からは天気も回復し、無事にBBQができました。夕方から加わったお友達や親御さん、スタッフを合わせると総勢約20人。今までで一番賑やかなBBQです。「種無しパン」は小麦粉を水で練って薄く延ばし、ダッチオーブンで数分焼くだけ。タコスのようにパリッとした食感で、とても好評でした。粉は1kgだけでしたが、皆満足したようです。食後にはすいか割りをし、すいかを食べた後、花火をして解散しました。帰りにキャンピングカーに乗りたいというお友達がいたので、コス太は今年も送迎バスになりました。
ちょっと時間超過になってしまったのですが、怪我や事故もなく、良いキャンプとなりました。お祈りしてくださった皆様、ありがとうございました。
デイキャンプの写真は手元に画像がないので載せられませんでした。ごめんなさい。