コス太の路肩灯の浸水が直っていません。ネジが錆び付いていて、外そうと頑張っているうちにネジ山をナメしまうというドジをしたからです。ナメてしまったネジを外す工具を持っていないのでやむなく、ディーラーさんに相談。とりあえず状況を確認したいとのことだったので車を持っていきました。でも、対応に出たメカニックさんは電話の内容を殆ど知らず、しかも、ネジ山がダメになってるというのにドライバーでネジを回そうとしたり、丸いアタマのネジなのにヤットコでつまもうとしたり・・・。散々やってから、「ネジをサンダーで切るか、ランプを壊すしかないですね。」「ランプは点灯してます。ネジが外れないだけなのに壊すのはもったいないんですけど。」「そう高くないですよ。・・・あ、このランプ純正じゃないかもしれないですね。今、ネジを切るとブラブラの状態になりますけどいいですか?」「あの・・今すぐ直せって言ってるんじゃなくて・・・電話に出た方は、車の状態を確認して対策を考えようと言ってくれてたんですけど?」「じゃあ、伝えておきます。」「ネジのサイズを記録しておかなくても大丈夫ですか?」「たぶんわかります。」「中古で購入した車なので、純正なランプかどうか私にはわかりません。そちらの整備マニュアルで確認してもらえませんか?」「伝えておきます」「もし純正でない場合、ランプの形状がどんなものかもう一度見たくなりませんか?二度手間は避けたいので、写真をとっておいてはどうですか?」「そうですね。」(バタバタと店内に走って行き、デジカメを持ってきて撮影。)「じゃあ伝えておきます」
・・・何でも相談に乗ってくれるいいディーラーさんなのですが、今回ばかりは不安です。
ちなみに、これは昨日の夕方の出来事。今日は連絡が来ませんでした。
本当に伝えてくれたのかなあ・・。