sahchan2007-09-11

日曜日は恒例のイベントの日でした。テーマは「フルーツパフェを作って食べよう!」小学校前のチラシ配布はいつも直前の金曜日に行っていますが、今回は台風が来ていたので、木曜に配布しました。当日の参加者は、イベントによく来てくれる女の子が2人。上級生の女の子のほうは、教会堂に入るなり周囲をみまわして、「他の子はきてないの?」と寂しそうに言いました。仲間意識が強い年代にもかかわらず、1人で来てくれるのは本当に嬉しいので、私もできる限り友達のように接していますが、やっぱり先生が「友達」の代わりにはなることができないんだなあと思う瞬間でした。でも、こればかりはどうにもなりません。ごめんね。。
イベントでは、フルーツを包丁で切ったり、年に一度だけ登場する「かき氷器」で氷を削ったりしました。アイスクリーム、フルーツ、ポッキーなどを盛り付けて、シロップをかければパフェの出来上がりです。台風の後、気温が上がったので、丁度良い企画でした。