sahchan2007-09-13

コス太は車検&整備&修理にいっています。私が買ってから初めての車検ですが、前回とは規制が変わっているらしく、問題点がいくつも出てきて驚いています。車検を通すためにチョコチョコ手を入れてもらっているので、戻ってきた時には、違う車に見えるかも(苦笑)。
車検や整備に1週間ほどかかるので、今は代車に乗っています。今回の車はキャバリエGMがシボレーブランドで販売していたものを、トヨタが日本に導入したモデルだそうです(右写真)。(う〜ん、シボレーなら、アストロを運転してみたい!)
キャバリエは小さめの車ですが、オートマの2.4L、なんとコス太と同じ排気量です。車重は約1.3t。これはコス太の半分弱。大きさから考えると重いのですが、ドアを閉める時に重々しい音がするので、それなりのモノがつまってるんでしょう。ハンドルは小径で重め、シートは低くて後方にあるので、運転席に座ると、やや寝た姿勢になり、ちょっとゴーカートのような感じです。店の人に、燃費は悪いので、アクセルはあまり踏み込まないほうがいいと忠告されました。ものは試しにと、ちょっと踏んでみたところ、あっさり100キロ出てしまい、しかも速度が出ているという感じがしませんでした。コス太は加速させるだけでも大変なので、早く走ろうなんて思いませんが、こうあっさり速度がだせてしまうと、急いでいる時には、つい速度を出しすぎてしまいそうです。ちょっと怖いなあと思いました。