最近、すっかりブログのアップが週に一度になっています。何もしていないわけではないのですが、あまりブログに書けず、すみません。今週は週の半ばから風邪をひいてしまいました。暑かったり、寒かったり、気温の変動が激しかったのと、ちょっと疲れが溜まっていたことのダブルパンチだったようです。

ところで、9月の半ばから2週間ほど、クサガメのカメ太が餌を全く食べなくなってしまいました。食欲がないわけではないのですが、いざ食べようとすると、両頬を爪で引っかくような動きをして食べ物を口から出してしまうのです。インターネットでカメを診てくれる獣医さんを探したところ、車で10分程度のところにあったので連れていきました。カメに比較的多い口内炎ではないようですが、口の両脇に炎症を起こしているのだろうという事で、前足に抗炎症剤の注射をプチっと打ってもらい、水温を比較的高めにするようにとの指示をもらいました。家に連れ帰り、水温を30〜32度程度に保って2日目、頬をひっかくしぐさは少なくなり、再び餌を食べるようになりました。カメは強制的に食事を取らせることができないので、本当にほっとしました。そういえば、甲羅からはみ出ていたお肉がなくなって、ちゃんと手足が甲羅の中に引っ込むようになり、スマートになりました。