金曜日、強い雨と風の中でチラシを配りました。私達も子供達も傘をさしながらなので、チラシを濡れないようにしながら渡すのも一苦労です。でも、用意した210枚のチラシを全部配ることができました。新1年生がいるので、4月は比較的チラシをもらってもらえるのですが、チラシが余らなかったのは久しぶりです。

 土曜日には教会学校教師のセミナーに行ってきました。講師の先生のお話も素晴らしかったですが、何よりも嬉しかったのは、久しぶりに仲間に会えたことでした。大きな教会の人も小さな教会の人もいますが、みんな思いは一つです。お互いの近況を報告しあい、励ましをもらうことができました。みんな、ありがとね!

 イベント当日の日曜には近所の団地から、3年生の女の子2人と幼稚園の年少の男の子が来てくれました。彼らは昨年の暮れに3週間ほど続けて来て、クリスマスが過ぎてからパタッと来なくなっていたお友達です。他にも、時々お母さんに連れられてやってくる小4の女の子が来てくれました。クレープを作って食べるというイベントでしたので、女の子達はみんな上手にクレープの皮を焼きましたし、男の子はおいしそうにクレープをほおばっていました。
 実は私、最近、あまりに子供達が来ない週が続いていたので、もう教会学校にお友達は集まらないんじゃないかという悲観的な考えに囚われ始めていました。でも、今回、いつもと違う事をしたわけのでもないのに、急にお友達が戻って来たのをみて、子供達を教会に呼ぶのは、私達ではなく、神様なんだということを改めて教えられました。私達がすべきことは、お友達が来る来ないにかかわらず、いつも変わらず活動することだったんですね。
ちなみに母は、お友達がきっとくると思いながらイベントの準備をしていたそうです。母にはかなわないなあ・・