イワシの群れです。福島からの帰りにアクアマリンふくしまという水族館に寄りました。黒潮親潮を模した巨大な水槽が隣り合って設置され、潮目の真ん中をトンネルでくぐることができます。水槽にはイワシの群れが入れられており、アザラシが来ると巨大な球状になっているのが印象的でした。毎日バケツ1杯分位は死んでしまうのだそうですから、貴重な生体展示です。繁殖させられない魚の場合、獲ってきては入れる、、という事を繰り返すようです。そこまでしても展示しなければならないというのは大変なことだなあと思いました。

ちなみに、この水族館、金魚も展示されていました。
パンダ金魚です。

7月に木象嵌で作られた絵を見ましたが、ホンモノを見たのは初めてです。