21日の教会学校には、サッカー少年クンが最初の20分参加してくれました。今週のお話のテーマは「確信を得るまで祈りぬく」、ずっと子供に恵まれなかった婦人ハンナが、神殿で熱心に祈りを捧げ、ついに、祈りが必ず応えられる確信を得たというお話です。このお話を担当された先生は、ハンナと同じように結婚してからなかなか子供が与えられなかった奥様。今では3人の子供が与えられていますが、ハンナの気持ちがとてもよくわかるそうで、自らの経験を交えながら、いきいきとお話してくださいました。教会学校のお話の当番は機械的な順番で回しているのですが、びっくりするほどテーマにふさわしい人が担当にあたることが少なくありません。これも神様の不思議な働きなのでしょうね。