今週の月曜は体育の日でお休みでしたので、日曜の午後からトレン太くんを利用して、学生時代の友人と長野に行ってきました。連休の谷間の下りの新幹線はガラガラ。レンタカーは銀色に輝く新車のマーチ(1300cc)で、4WDでした。さすがに寒い地域ですね。到着したのは夕方でしたが、まだ宿に入るには早いということで、善光寺に行ってみました。ぐるりと一周してから門前に並ぶお店を物色すると、味噌屋さんがありました。19日に芋煮会をするので、早速本場の味噌を仕入れることに。買い物を済ませて外にでると、店先で人々がソフトクリームをなめています。このお店の名物「みそソフトクリーム」を買った人たちでした。変わっているので、なんだか心惹かれ、友人にもそそのかされて食べてみることにしました。甘くて、しょっぱい、なんとも不思議ですが、この組み合わせが美味しくてびっくりしました。山の夜は早く、5時半も過ぎると、お店もどんどんと閉まっていきました。この日の宿は長野から車で30分ほど走った松代という場所です。宿で夕食をとらずに、街中の「かじや」という山芋料理が有名なお店に行ってみました。山芋づくしのコースではなかったのですが、「山芋のポタージュ」「山芋のムース」、そして最近話題の信州ブランド魚「信州サーモン」、幻の豚といわれる「千代幻豚」など珍しいものを沢山食べることができました。・・・あ、ダイエットはまだ続いています。珍しくグルメぶってみただけで〜す。
写真は善光寺の山門から見上げた空です。ちょっと面白い雲でした。旅のつづきはまた次回以降。