11月も半ばに入り、クリスマス会の準備を始めました。何かというと、クリスマスソングの練習です。今年のクリスマス会は大人と子供を合同で行う予定なのですが、プログラムの中に、お友達みんなで「きよしこの夜」を手話と英語で歌おうという企画を立てました。この日は雨にもかかわらず、5人のお友達がきてくれたので、早速練習を始めることにしました。「きよしこの夜」の英語版を教えてくれるのは、英語が上手な男性スタッフです。彼はみんなに楽しく英語を覚えてもらおうと、なんと、「ガイジン」に変身して表れました。正体バレバレなのですが、お友達にはバカ受け!英語の発音の一つ一つを丁寧に練習して、ついに音楽にあわせて歌えるようになりました。芸達者なスタッフに感謝!!