キャンピングカーショーを見た翌日は、友人と「エプソン品川アクアスタジアム」に行きました。品川プリンスホテルのすぐ近くにある水族館です。驚いたのはイルカショーの演出。ピンクやグリーンなど鮮やかな衣装をまとったダンス専門の人たちが、トレーナーの方とは別にいて、ショーを盛り上げていました。また、プール近くの席に座って飛沫を楽しんでもらうため、オリジナル合羽が販売されていたり、有志の観客にプールサイドに立ってもらい、イルカが上げる水しぶきをわざと被るという体験コーナーもありました。アシカのショーも、トレーナーの方のしゃべりがとても面白く、イルカと人間の漫才のようなショーで笑わせてくれました。
水族館の展示で一番面白かったのは「ナメダンゴ」の水槽です。彼らは胸びれが吸盤のようになっていて、水草や壁などにペタリとくっつくことができます(写真上)。季節展示ということで、お月見団子が水槽にセットされ(写真中)、「月見団子」の上に「ナメダンゴ」がちょこんと乗った姿はなんともユーモラスでした(写真下)。