11日は近所の女の子が2人きてくれました。この日はとっても寒い日でしたが、「さ〜ちゃんにお土産!」と見せてくれたのは、来る途中で見つけたという厚さ2センチ近い氷の板。透明な氷には落ち葉が封じ込められています。氷を持ってくるのは、手が冷たくてさぞや大変だったろうと思うと、お友達の無邪気な優しさが胸にしみます。溶けてしまう前に写真を撮りました(上)。
18日は毎月恒例のイベントの日でした。内容はカルタ大会。常連の5人のお友達がきてくれたので、先生も入って2チームに分かれ、「生活カルタ」や「早口カルタ」で遊びました。早口カルタは読み手が大変だったようです。途中で交代させてあげればよかったと反省しました。カルタの後はボードゲームやビリヤードゲームなどでも遊んで、みんな楽しんでいったようです。