sahchan2009-02-17

15日のイベントには、常連の小3の女の子が熱心にお友達を誘ってくれて、また新しいお友達が1人来てくれました。ここ何回か来ていなかった女の子達も来たので、全部で女の子5人と幼稚園の男の子1人でした。
チョコフォンデュは、○ッテのフォンデュ用鍋を使いました(写真)。鍋に牛乳200ccを入れて弱火で温め、細かく刻んだガーナミルクチョコ5枚分を入れてゆっくり溶かしてソースを作りました。専用台にテーブルキャンドルを置き、固まらないように下から暖めながら、串に刺した、輪切りのバナナ、イチゴ、カステラ、マシュマロ、コーンスナック、ポップコーンなどをチョコにつけて食べます。
食後は血糖値があがったこともあって、皆、元気がありあまって大騒ぎ!絵を描くのが好きなお友達はホワイトボードに向かって落書き三昧。ピアノが弾けるお友達は、電子ピアノをひきながら、お友達と歌を歌ったり、教会においてある足踏み式リードオルガンを初体験してみたり・・・。
面白かったのは、お友達がにわか女子アナとカメラマンのコンビになり、いつも教会で使っているマイクと私のコンパクトデジカメ(録画機能つき)を持って、みんなにインタビューして回ったことです。いきなりマイクを向けられると、さすがにドキドキしますね。突然の思いつきで始まったのですが、なかなか良い作品が撮れていました。