ただいま猛勉強中です。
 1つは、先週のブログにも書いた運行管理者(旅客)の受験勉強。3月1日に国家試験です。
運送関係の法律の問題や、労基法の問題、速度や距離、時間などの計算問題が出るのですが、会場への電卓の持ち込みが禁止で、全て手計算というのが、小さい頃から数字が嫌いな私にとっては辛いところです。
 もう1つはヘルパー2級の勉強。1月に1ヶ月間の自宅学習をし、2月から毎週土曜に実技研修に行っています。試験はありませんが、8回の実技研修と5日の現場実習、レポート提出があります。

この2つの資格、一見関係なさそうですが、別に資格ゲッターになったわけではないんです。昨年、転職について色々と考えた時、自分が福祉業界の移送サービスに興味を持っていることがハッキリしたので、今すぐ資格を使うことはないにしても、とりあえず勉強しておくことにしたというわけです。
スケジュールの詰め込みすぎで毎日寝不足状態ですが、とりあえず試験までは頑張ろうと思っています。