sahchan2009-04-16

12日はクリスマスに次ぐ一大イベント、イースター(復活祭)でした。
朝からイースターエッグ作りをし、おやつを食べ、大人と一緒に礼拝をし、お昼にはパーティをしました。
イベントには、近所の女の子達4人と幼稚園のお友達、そして嬉しいことに、普段なかなか集まれない高3トリオも揃いました。イースターエッグは、ゆで卵のカラにクレヨンで絵を描いてつくります。生卵の中身を出してよく洗った殻に絵付けをすれば長持ちするのですが、準備が大変なので、うちでは毎回ゆで卵です。クレヨンは、口に入っても害がないことが証明されている、「みつろうクレヨン」。水で洗えば消えるので、納得いくまで描き直したお友達もいました。


合同礼拝は教会学校の礼拝と同じ形式で、メッセージがちょっと長めです。でも、最前列に座ったみんなは、自分で聖書をしっかりみながら、牧師の話をじっと聴いていました。礼拝には私の友人も来てくれたので嬉しかったです。
昼食のメニューは女性スタッフ手作りの、ちらし寿司、サラダ、そしてイースターエッグ
せっかく絵付けしたカラを剥くのは残念なのですが、写真も撮ったので食べちゃいました。
そして、サプライズメニューにケーキ2個!
・・・実はこの日、丁度お誕生日のお友達がいたんです。
右上の写真はチョココーティングのケーキです。市販のスポンジケーキを飾っただけなんですが好評でした。