先週の土曜、マイクロバスであるコス太の兄貴分、中型バスのいすゞジャーニーK の運転をしに行ってきました。

ジャーニーの運転は、約4ヶ月ぶりで、相変わらずぎこちなさがとれません。特によくギアを間違えます。最近の車は殆どオートマなのでピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、発進時に、2速と4速を間違えることが多く、エンストこそしませんが、のたのた〜っと走り出すことがしばしばです。ギアのポジションはコス太と同じなのですが、大型二種を取るときも、教習車でギアをよく間違えてたので、多分、ストロークの違いに慣れないのだろうと思います。オーナーさんは勿論とっても運転が上手です。車両感覚もすばらしく、長大なバスの後部バンパーを、ポールと車体の間に手のひらがやっと入るような幅まで寄せてました。すご〜い!

ドライブの後はオーナーさんのお宅にお邪魔して、シーズー達にも再会できました(写真はサロちゃんです)。オーナーのお母様は、私がお宅にお邪魔している間に、コス太とジャーニーの写真が表裏に入っているストラップを作ってくださいました。とても嬉しくて、知り合いに見せびらかしまくっています。