sahchan2005-04-27


「楽しみの人」

自分では意識していないのですが、
いつも、頭のどこかで遊びの事を考えているようです。
どうやったら、楽しくなるか・・
何をやったら、喜んでくれるか・・


楽しいことを企画してもらうより、
仕掛け人であることを喜ぶ性格のようです。


もう何年も前の話ですが、
アメリカ人宣教師夫人が、歓送会の席で、そこにいた一人一人について、簡単なコメントをしてくれました。

私が言われたのは、こんな言葉でした。
「あなたは、楽しみの人ね。」

「慰めの人」とか、「励ましの人」、「祈りの人」というのはよく聞きますが、「楽
しみの人」というのは聞いたことがなかったので、面食らいました。
でも、あたっているのかもしれません。


人と一緒に何かを楽しむことが好きです。
そのことで、もし誰かが少しでも元気になったと感じてくれるなら、
それこそ本当に嬉しいのです。


楽しみの人・・・、
人と遊んで、1人で遊んで、
結局のところ、年がら年中、遊んでるということのようです。



  • 写真は職場にある欅です。ここ数日で一気に緑になりました。