3日ほど八ヶ岳南麓、甲斐大泉に行っていました。2年前の秋、難聴の治療のために長期滞在してからというもの、すっかりリピーターです。眺望の良さは最高で、八ヶ岳南アルプス、富士山、秩父連峰がぐるりと見渡せます。写真は宿から見た八ヶ岳で、手前は唐松の森です。生き物も豊富で、リスや鳥たちにも会えました。知り合いになった宿の方々との話もとても楽しかったです。これからしばらくは、八ヶ岳で撮った写真をUpしていきたいと思います。

私にとって旅は、気分転換だけでなく、自分のことを客観的に考える時間を持つことを意味しています。今回も、滞在2日ほどで心が落ち着いてきて、自分が、将来(さき)のことばかりに気をとられ、いらいらしたり、足元がおぼつかない状態になっていたとわかりました。人は一歩ずつしか前に進めないのに、あせって一気に前に進もうとしていたようです。もっとゆっくり、いまの自分にできることをひとつずつこなしながら、歩んでいこうと思ったら、気が楽になりました。