昨日、コナシの花の写真をUpしましたが、実は、美し森で一番有名な花はこちら、ツツジです。展望台の近くに、2種類、オレンジの花の木と、中心が濃いピンクの花の木、がありました。たぶん、ヤマツツジレンゲツツジじゃないかと思います。丁度、「清里高原ツツジ祭り」の期間中で、平日にもかかわらず、駐車場にはバスや車がいっぱいでした。中高年の方々が多く、展望台までの急斜面の木道を上るのが大変そうでした。展望台には、体操服姿の小学生の団体がいました。近くの小学校から来たのでしょうか?こんな素敵な花の咲く場所をハイキングできるなんていいですよね。夜にはライトアップされるという看板があったのですが、疲れていたので見にいきませんでした。ツツジのライトアップなんて珍しいですよね?機会があったら見ようと思いました。