にゃんこ日記

今日のにゃんこはなんだか変。
朝から元気はあるのに39.4℃。昼は38.0℃に下がって、夜には38.9℃と上がりました。
一日中点滴をしてもらって、2回目の駆虫薬を飲ませてもらい、家に戻ったのですが、1時間程、家のあちこちをうろうろし、まったく落ち着きませんでした。
前回、症状が急変したときも、前の晩に落ち着かない状態になっていたので、不安になってきました。熱が出るのは、ウイルスと戦うために数少ない白血球ががんばって炎症を起こしているせいですし、神経症状は、その炎症が脳の中で起こってしまうから出てくるだろうと思われます。今は落ち着いてベッドで寝ていますが、何事も起きないで欲しいものです。

獣医の先生が、「寄生虫がお腹にいると、過度の免疫反応が起こらない。寄生虫の感染を受けたことでアトピー症状が治った症例があった。」といっていました。でも、栄養を横からとってしまうような寄生虫に、住んでもらうわけにはいきません。駆虫薬を飲ませて、虫さんには消えてもらいました。



今日から夏休みの学校が多いでしょうね。
暑い日が続いていますから、涼しいところに行きたくなります。
久しぶりに八ヶ岳の渓谷の写真をUpしてみました。