にゃんこ日記

sahchan2005-07-28

にゃんこは今日も元気でした。朝の体温は38.2℃、夜はお尻に体温計をあてただけで、暴れまくってしまい、体温を測らせてもらえませんでした。食欲も旺盛ですし、調子はよさそうです。お尻の傷が小さなかさぶただけになったので、夜になってから、ついにエリザベスカラーを外してみました。早速嬉しそうに体中をなめまくっていました。顔を洗っている姿をみるのも久しぶりです。でも、今夜はテストです。明日の朝、かさぶたをむしって血がでているようなら、またつけることになります。

ところで、私の職場の建物の周囲には木が沢山植えられています。
小さい子供がいるお父さんたちは、夏になると散歩のついでにこれらの木に飛んでくるカブトムシやクワガタをお土産に持って帰ります。今日も散歩をしていると、数人のお父さんが木を囲んでいました。一人が木を蹴飛ばすと、カブトムシやクワガタがバラバラっと降ってきました。2本の木だけで、10匹近く捕れていたようです。
カブトムシもクワガタも早朝に網で捕まえるものと思っていたので、真昼間に、しかも木を蹴飛ばしただけで捕れるなんて、びっくりしました。子供のために捕っているといいながら、お父さんたち自身も楽しそうに笑っていました。きっと童心に帰っているのでしょうね。写真はクワガタがばらばらと落ちてきた木です。