にゃんこ日記

sahchan2005-08-01

土曜日ににゃんこを病院に連れて行きました。元気いっぱいなので、診察台の上でも落ち着きがありませんでした。白血球は7500で、貧血の指標のPCVは17%。まだ貧血は続いています。栄養補助食品は毎日続けますが、抗生物質が2日に1回でよくなりました。
土曜の夜には、急に嘔吐したのでビックリしましたが、真夜中にはお腹を空かせて大騒ぎし、明け方には、餌袋を破いて盗み食いをしてしまうほど元気でした。
体重は4.6Kgと増えています。この調子で増えるとおデブさんになると思い、体重を使った必要カロリーの計算方法を教えてもらい、計算してみると、必要最低量の2倍も食べさせていたとわかって慌てています。摂取カロリーを減らそうと思っているのですが、餌が少ないと夜中に大騒ぎして人を起こすので、なかなか大変です。

写真はチョウセンアサガオだと思います。私の手のひら位の大きさの花です。
庭ではなく、駐車場に大きな株が2つあり、夕方から花が開いて、朝にはしぼんでしまいます。この花を見るたび、昨年、暑い中しんどい思いをしながら引越した事を思い出します。綺麗な花ですが、毒があり、誤って食べると死ぬ危険もあるそうです。怖いですね。