予定より一日早く帰宅しました。
立ち寄り先で相手をして下さった皆様に感謝しております。
楽しかったです、ありがとうございました。

風来坊の旅がらすとはいえ、一応、直前には計画を立てて出発します。でも、今回は元の計画から随分ずれました。どのくらいずれたかというと、瀬戸内海を一周してくるだけのつもりだったのが、瀬戸内海を半周してから、日本海側を新潟まで北上、さらに福島を横断して茨城に戻るという、本州の真ん中辺りを一周するコースになりました。

原因は車のトラブルと台風です。

四国に渡るあたりから、「エンジン警告灯(走行中は消灯するべきランプ)」が走行中に点灯するようになってしまいました。警告灯がつくのは、いつも、エンジンを始動させ、走り始めて少したってから約5分間で、あとは消灯しました。
昼間だったので、ディーラーを探して駆け込み、点検してもらったところ、排気ガスの成分を測定するセンサーの異常だろうとのことでしたが、部品がなく、交換できませんでした。整備担当のスタッフの方に、この部分の異常が走行に支障をきたす可能性はあるのかどうか尋ねたところ、「センサーから入る情報が異常だと、エンジンがオーバーヒートするかもしれないが、そうなる確立は低いと思う。」と言ってくれたので、このまま茨城に帰ることにしました。ただ、昼間に都市圏を突っ切ろうとすれば渋滞にはまるのは確実、しかも台風が接近中で東海から関東地方が大雨になるというニュースも飛び込んできました。トラブルを抱えた車に負担を強いたら何がおこるかわかりません。そこで、混雑が少なく、天気も良い上記のルートを選びました。
エンジン回転数を約3500rpm程度(平地では90km/h位)に保って巡航させたところ、何度も警告灯はついたものの問題は起きず、無事に帰りつきました。
車は明日、ディーラーに持っていきます。

3日半で駆け抜けた距離はまだ計算していませんが、今までで一番長かったと思います。
通過した県の数は23県でした。(のべ数ではありません)
トラブルが怖くてゆっくりしたスピードで走ったのですが、実は、このほうが疲れないなあと感じました。

旅の写真は順次Upしていきます。