8月23日の夕方6時すぎに倉敷を出発しました。あとは家に帰るだけなのですが、道路状況がよくわからないので、走りながらルートを考えることにしました。
倉敷ICから山陽道に入り、一番近くの吉備SAで渋滞情報を調べたところ、吹田付近で渋滞していたので、とりあえず、兵庫県西宮市にある中国道西宮名塩SAまで走りました。
西宮名塩SAに着いてみると、吹田の渋滞は解消していましたが、今度は東海道新幹線が大雨で横浜付近でとまっているという情報がはいってきました。台風の影響で太平洋側の天気が悪いようです。もちろん東名も大雨のはずですし、中央道も雨、しかも峠越えになります。どっちの道も、調子の悪い車で走るには不安だったので、遠回りでも、シビアなコンディションを避けて走ることにしました。

写真は吉備SAで撮った夕焼け雲です。