名立谷浜SAを出発し、新潟に向かいました。北陸自動車道新潟県内で信越自動車道、関越自動車道磐越自動車道に分岐します。どの道を通っても関東には帰れますが、今回はクルマをいたわるため、峠越えがあまりきつくない磐越道を通ることにしました。
新潟中央JCTから磐越道に入り、福島に向かうと、景色は一転し、深い緑の森が左右に広がりました。さらに東へ進むと、会津付近から急に天気が悪くなり、太平洋側に出ると雨でした。いわきJCT常磐道に入り、茨城に戻りました。
海を見るために何度も休憩しましたが、約1200Kmを26時間で走りました。速度は全て90km/h以下です。こんなにのんびり走ったのは初めてですが、長距離を走ったとは思えないほど、疲れを感じることなく家まで帰り着きました。
今回の旅日記シリーズはこれで全部です。

写真は日本海を見た最後のSA、柏崎市の米山SAで撮ったものです。
展望台から海の写真をとっていたところ、一番手前の岩の上に鳥がいるのに気づきました。双眼鏡で見てももよくわからなかったのですが、とにかくズームで写真を撮ってみました。

なんでしょうね・・・?
画像を拡大してもぼけるばかりで、判別できませんでした。