sahchan2005-11-14

昨日、我が家の庭で、教会のみんなと一緒に芋煮会をしました。
人数はちょっと少なめでしたが、芋煮とおやきをたっぷり作りました。母が作った栗おこわと、柿とみかんも出しました。私たちが作った芋煮は、いわゆる豚汁です。具は、里芋、人参、大根、ごぼう、こんにゃく、長ネギ、豚肉。お料理上手のYMさんがつけてくれた味噌味は絶品で、ついつい3杯も食べてしまいました。
おやきのほうは、初めて食べる人ばかりでしたので、皆、最初の一口はおそるおそるでした。最初に食べた人の第一声は、「懐かしい感じ・・」。いいだしっぺの私がほっとした瞬間でした。今回のおやきの具は、野沢菜炒め、シーチキン、アンコ、そして、切干大根入り納豆です。生地をねかせなかったのですが、ちゃんといい感じに膨らんでくれました。中高生が、今回来られなかった兄弟に食べさせようと、いたずらでアンコと納豆をいっぺんにいれたおやきを作ったのですが、なんとそれを牧師先生が食べてしまいました。ぎゃああ、すんません。


おやき用に練った粉が余ったので、夕食時、ガスレンジで焼いてみました。すき焼きなべに油を引いて、丸めた粉を並べ、フライパンをかぶせて数分焼いてみたところ、うまく焼くことができました。スコーンのようにブルーベリーのジャムやピーナッツバターをぬって食べると、これまたなかなか美味でした。

にゃんこと車の話はまた明日以降に・・。