私はここ3年ほど手話を習っています。講習会は3年が限度。今日は最後の練習日でした。このあとは、25日に閉講式があり、3分間のスピーチをすることになっています。3年間といっても、休みがちで、覚えている単語は少ししかありません。簡単な原稿を作って持って行ったのですが、みんなが内容の濃いスピーチ原稿を準備しているのを見てショックを受けました。「なんとかしなくちゃ」とあせっています。

今日の一枚は、軽井沢の野鳥の森から見た浅間山です。軽井沢は私の生まれ故郷のすぐ近くで、ここはお気に入りの場所です。つくばにいる今でも、年に1回以上行きます。

ここから下は、携帯から見て下さっている方には当てはまらない話です。すいません。
このブログに載せている写真を整理しました。右側プロフィールの下、「写真と絵」と書いてある欄をクリックするとフォルダがずらりと並びますので、クリックしてください。画像はクリックすると大きくなります。