sahchan2007-07-05

金曜の夜は小淵沢の道の駅まで行き、隣の日帰り温泉施設で入浴してから寝ました。温泉が近くにある道の駅はキャンピングカー乗りにとってはありがたい場所です。駐車場にはピカピカで大きな外国製キャンピングカー(デスレフだと思う)もいました。翌日は曇。時々日がさしたり、小雨がぱらついたりと不安定な天気でした。小淵沢からは八ヶ岳高原道路という、標高1000メートル以上の場所を走る道を清里方面に向かったのですが、ここも急勾配。制限速度上限の40キロで走っていても、後ろには車がぞろり。急カーブの続く対面通行の道なので譲ることもできません。「ごめんね〜、でも、ちゃんと40キロは出てるんだからいいでしょ〜」・・でも渋滞を作り続けるのもなんなので、高原道路の途中にある「まきば園」という施設で休憩しました。広大な敷地に、羊、ヤギ、ポニー、アヒルなどが飼育されており、柵の中に人が入って動物と触れ合える場所があります。友人とぶらぶらと歩いていると、3頭でかたまっていたポニーのうちの一頭が草の上にゴロリと横になり、昼寝を始めました。すると残りの2頭も次々にゴロリ、またゴロリ。あらら、こんな無防備な馬を見たのは初めてです。
寝顔を写真に撮ってしまいました。こんな風にのんびり寝られたらいいですねえ。