今年も夏休みを1週間確保できたので、旅に出ました。長距離はコス太にとって負担で、大抵、出先で1回は調子が悪くなります。何かが起こった時の、胃がキュ〜ンとして、心臓がドキドキする感覚も旅の醍醐味として悪くないのですが、その時点で予定が全部狂ってしまいます。そこで、今回は方向だけ決めて、あとは天気とコス太任せにすることにしました。日常生活では、どうしても、何かしら予定を立てて生活しなければならないので、たまには計画なんて気にしないのもいいかなと思っています。最初に決めた方向は三陸方面。出発は日曜の夕方でした。山沿いの東北道を使うか、海沿いの常磐・磐越を使うかちょっと悩みましたが、栃木県で雷雨が強いとの情報を得たので、常磐道を北上すると、雷雨の直撃を免れ、磐越道で天気雨にみまわれつつも、黄金色に染まった夕空を見ながら走り、郡山JCT東北道に入りました。
私は疲れがたまってくると、左右や後方を見る頻度が下がるので、休憩の目安になります。今回は、出かけてすぐにそんな調子だったので、最初から疲れが溜まっていたようです。旅をしながら徐々に元気になってくるので、初日のコンディションはいつも気にしません。急ぐ旅でもないので、この日は頻繁に休憩をとり、長者原SAで車中泊しました。