日曜日の朝、「20分だけ」といいながら常連のサッカー少年クンが来てくれました。日焼けした肌に白い歯、アントラーズのユニフォームが似合っています。礼拝を始めて10分、お話の担当の先生が「もし教会学校に来ようとしているお友達がいたら、安全に送ってください・・」とお祈りしたとたん、玄関のドアがバタンと開き、近所のお友達3人が入ってきました。彼らは連続出席です。よかったよかった。
私はいつも、お友達を近くの公園まで送っていくことにしています。彼らは自転車で来ることが多いので、いつも私が走ることになるのですが、この日は小3の女の子の1人も歩きだとのこと。私と彼女のかけっこになりましたが・・全然追いつけません。聞けばクラスで4番とのこと。参った参った・・・。