今週は、常連の女の子が4歳になる妹さんを連れてきてくれました。いつも来ている幼稚園のお友達も来ましたので、幼稚科が2人になって担当の先生は大喜びです。先週来てくれた新しいお友達も2週続けてきてくれましたし、サッカー少年クンも来ることができたので、下級科も3人で良かったです。3つの家庭からお友達が来てくれたのですが、いずれも親御さんが送ってくださって、本当に感謝でした。初めて参加した4歳のお友達は、とっても楽しかったらしく、「わたし、ずっと教会学校にくるからね」といいながら帰っていきました。
礼拝の時間には、以前から知り合いのクリスチャンのご婦人が、娘さんと、その娘さんの子供で6ヶ月になるというお孫さんと一緒にいらっしゃいました。私はその娘さんが小学生の頃から知っているのですが、立派なお母さんになっていて、びっくりしました!私が「お母さんらしくなったねえ・・」と感嘆すると、「さ〜ちゃんは変わんないね」とのお言葉。リップサービスだろうと思いますが、そう言ってもらえると嬉しいです。