19日の教会学校には近所の女の子が1人とサッカー少年(兄)が来てくれました。スタッフが少ない週だったので、私が司会と伴奏(ギター)をやりましたが、簡単なコードを押さえる程度しか弾けないので、歌いながら弾くと、コードを見落としてアララという事になっちゃいます。しっかり練習する必要を感じて、やさしそうな教本も買ってはいるのですが、苦手なものにはなかなか手がでないので、ついつい、皆に甘えている状態です。
礼拝にはフィリピン人の女性がいらっしゃいました。礼拝は日本語オンリーなのですが、敢えて日本語の勉強のために、この教会に来てくださったようです。会話は、仕事で海外によく行かれる方が英語で通訳をしてくださいました。ただ、その方が帰ってしまった後は、シドロモドロの英語で話すことに・・。でも彼女は「日本語はまだちょっとだけ・・」と流暢な日本語で話せる程、かなり日本語がわかっている様子。なんとか日本語・英語交じりの会話で仲良くなれたみたいでホッとしました。でも、どうやら、ギターも英会話も苦手と言っている場合じゃなさそうです。資格取得も一段落したので、絵描きに集中しようと思っていたのですが、やっぱり色々なところでスキルアップしなきゃ!